ミニマルな生活をするシングルマザー

ミニマリストになりたいと思ったら旦捨離がはかどって、シングルマザーになりました

毎日日記を書く必要性について

こんにちは!シングルマザーで無職なので、ミニマリストになって小さく生活したらどうにかなるんじゃないかと考えている無能です。うふふ。

一年の振り返りが大みそかだけでは無理だった件

f:id:minimal_singlemam:20230104230304j:image

昨年の大みそかに、一年を振り返ってみよう!とTwitterの一月を開いてみたら、そこには今の私の思考とはだいぶかけ離れた思考回路をした”私”がいました。どう変化したのだろうと1か月ごとにツイートを見返してキーワードを引っ張り出してノートに書き出してみたのですが、あまりにもキーワードが多くて5か月分で辞めました。

自分の変化についていけない

思えば1か月前の自分ですら違うような気もするし、昨日の自分と今日の自分も違うし、濃い一日だと午前と午後で志向が違う自分のように感じる時もあるのです。そんな変化多き人間を1年に一度の大みそかに振り返ることは重労働でした。だったら、毎日日記を書いて、その日どんな思考で生きていたのか記しておいたらいいのではないかと思い立ったのです。

「日記をつけると良い」という理由だけでは続けられなかった

f:id:minimal_singlemam:20230104230356j:image

日記の重要性や効果についてはいろいろ言われていて、向上心の強い方や真面目な方は書いている人が多いように思います。私もそれに倣って日記を書き始めたことは何度もありました。でも、始めては挫折、始めては挫折の繰り返し。夜に書くようにしても、朝に書くようにしても、一言にしても、いろいろな工夫も継続にはつながりません。ただ今年に入ってからは、史上最長8日間も続いています!!まぁ短いのですが、これなら続けられるなという確信があるのでご愛嬌を。無理をしているわけでも史上最強に頑張っているわけでもなく、必要性をしっかり自分の中の理由として感じているから続けられるんだなと妙に納得しました。大みそかに一年間の自分をさっと振り返ることができなかったこと、一年前の自分と今の自分の乖離があまりにも衝撃的だったことが、日記をつける確固たる原動力として継続できています。

日記はPCよりノートに手書きの方がいい理由

何度も何度も日記にチャレンジする中で、手書きとパソコン、両方のハイブリットすべて試しました。結果、私はノートに手書きで続いています。やっぱりノートに手書きで書く方が心の声がそのまま言葉になって動き出す、だなんて言われていますが全然意味わかりませんよね!パソコンよりノートの方がいい理由は、いろいろ調べてそれっぽい記事をたくさん読みました。でもまだ私の中で腹落ちしていません。いろいろ工夫した結果、やっぱりノートの方がよかったという私の中の経験だけで、とりあえずそれが私の中での正しい答えなのだと受け入れることにしています。Twitterのフォロワーさん曰く、「ノートを10冊超えると人生変わるらしい」というまた聞きを勝手に信じてノート消費を頑張ることにしました。

ノートに日記、ブログで整理

ノートに書いている日記は支離滅裂で思いついたままに書いています。そんな日記も8日も続いて書く時間も固定できてきました。ざっくばらんに日々書き連ねている日記の中でも、整理してパソコンで文字起こししておきたい内容をブログとしてあげたいなと思うようになり、ポチポチこちらにも文字を打っています。

ブログに関しても、何度も何度もチャレンジして3記事ほどで消えていったブログをたくさん生み出してきてしまった過去があります。今回は続けることに重きを置き、毎日1記事!などと自分ルールで自分に首をしめずに書き続けていきたいなと考えています。人に読んでもらうものだから有力情報を書かなければ!などというプレッシャーも今は捨てて、書きたいことを書いていく日記ブログとして、まずはブログ更新習慣筋トレとして定期的に上げていく予定です。

f:id:minimal_singlemam:20230104230452j:image

最後に…

おいおいは、きちんと精進してブログも頑張っていきたいと考えています。こんな私ですが何とぞよろしくお願いいたします。お読みくださり、ありがとうございました!

ではまた!